ユニバーサルデザインパッケージ

すべての人にわかりやすく、使いやすいパッケージをめざして

沢の鶴は、すべての紙パック商品パッケージに、ユニバーサルデザインを採用しております。(一部の限定商品を除く) アメリカでは1980年代にいち早く・広く普及した概念ですが、日本でも既に様々な分野で取組 が進められています。

沢の鶴は、日本酒の立場でこの取り組みに対して一翼を担うべく、日本酒業界初(当社調べ)となる試みに一歩を踏み出しました。お客様がお知りになりたい情報や、弊社が必ずお伝えしたい情報を ユニバーサルデザインにて、分かり易く裏面等に表示しております。

沢の鶴におけるユニバーサルデザイン<その1>

ユニバーサルデザインフォントの採用

沢の鶴「米だけの酒900mlパック」の裏面などの表示説明には、すべてユニバーサルデザインフォントを採用しています。
(※記載に際してのフォントは「イワタUDフォント」を使用)

沢の鶴におけるユニバーサルデザイン<その2>

パッケージの特徴

(1)パックの取扱いに関する情報

最も目に入る位置・角度でわかり易く表示

(2)お客様の最も知りたい情報

お客様の購入判断の最も多い指標との推測に基づく利き酒師活動

(3)当社が是非ともお伝えしたい情報

このお酒のタイプと、おすすめのおいしい飲み方

(4)このお酒の数値上の分析値

数値が並ぶため、行間を広めにとり、読みやすくしました。

(5)注目の情報表示

一目で表示内容が理解できるようを工夫しました

沢の鶴におけるユニバーサルデザイン<その3>

リサイクルマーク・取り扱い方法など

  • リサイクルマークやリサイクルの方法を大きく表示

紙パックの口栓の特徴

紙パックの口栓全てに、点字で「おさけ」 と表示し、誤飲を防止しております。